サポート狛江会員の関わる活動

2017年10月02日

トーンチャイムは日本製のやわらかく美しい音色の楽器です。
1人1音ずつ担当して、皆でクリスマスソングを演奏します。
フィギャーノートというフィンランドで開発された新しい楽譜を使います。
楽譜を、色や形のシンボルで表しているので、
幼児でも読むことができます。

狛江正吉苑二番館地域交流スペースをお借りして、
誰でも参加できるトーンチャイム練習体験会を開催します。
最終日には、こまえ正吉苑二番館入居者の方々もお招きして、
一緒に演奏や歌を楽しみましょう。

初めての方でも、フィギャーノートを活用している指導者の
サポートもありますので、安心してお楽しみいただけます。

お申込みは、電話 : 090‐1859‐0070(松田)
       メール :  mail@happymuse.net

トーンチャイムでクリスマス





2017年07月08日

7月31日(月)に、「フィギャーノート講習会」と、
特別支援学級を中心として音楽交流の二つが行われます。


詳しくは、下のチラシをご覧の上、
事前にお申し込みください。(各々申し込み先が異なります)


「講習会」は、10時45分~12時30分、
狛江市立総合体育館和室

「トーンチャイムをならそう」は、9時30分~10時15分、
緑野小学校、えのき学級プレイルーム

皆さまのご参加をお待ちしています。
フィギャー講習会

音楽の街狛江

 


2017年01月30日

2月5日(日) 13:30〜16:00

渋谷区西原1- 40- 3のガールスカウト会館で

「はぴみゅーずの オープンデー」を行います。

フィギャーノート楽譜(フィンランドで開発された絵音符)を使って、演奏を楽しみましょう。
オープンデーでは、フィギャーノートに直接触れて、試せます。
どなたでも、ご都合の良い時間に、入退室できます。
是非お気軽に、いらしてください。スタッフ一同、お待ちしています。


会場までのアクセス地図にある「長澤 医院」は、
現在建て替え中で建物がなく、工事中の白い覆いで囲われています。
京王線、小田急線でいらっしゃる方は、 工事中の更地を目印にいらしてください。

ガールスカウト会館地図

image



2016年09月12日

  「私達にもできることがあったらやりたい」・・・・・・・・
3.11東日本大震災の直後、サポートセンターりんくの障がいをもつメンバーから声があがり、
絵葉書やデコレーションマグネットなどを作って販売し、
その収益を募金する活動を続けています。

  先日はメンバー・スタッフ皆で、デコパージュ石鹸を作りました。
メンバーは細かい作業にも慣れて、自分の好きな模様の紙を選んで、
楽しんで一生懸命作りました。
ちょっとしたプレゼントにも最適!と好評をいただいています。

  9月、10月に市内のイベントで販売します。
売り上げは全て、東日本と熊本の震災支援のための募金として、
現地に送ります。

 9月25日(日)10時〜 ボランティアの集い  <あいとぴあセンター 2階 研修室にて販売>

 10月9日(日)  上和泉地域センター祭り     <1階ロビーと集会室にて販売>
                                                                        折り紙体験コーナーも行います。

皆さん是非いらしてください。   サポートセンターりんく              

デコ石鹸制作2

デコ石鹸制作1

デコ石鹸


 

2016年09月06日

  フリースクールコピエでは、2011年6月から、東日本大震災の支援として、
狛江市のイベントの中で、ミニ鯛焼きを作って販売してきました。

  9月25日(日)、狛江市アイトピアセンターでの  [狛江ボランティアの集い] で、
支援ミニ鯛焼きを販売します。

  こしあん、粒あん、チョコレート、チーズ入り、4匹で100円です。
  明け方に、生地を作り、焼き立てを販売します。
  かわいくて、おいしいです。是非のぞいてみてください。

  ※ 写真は、8月14日(日)、エコルマホールの、狛江平和フェスタの時の様子です。 

コピエ鯛焼き
コピエ鯛焼きカゴ
コピエ鯛焼き売り場コピエ鯛焼きのぼり